アパートの外壁塗装の目的は、外観を美しく保つことはもちろんですが、アパートの劣化や腐食を防ぐという意味でも大変重要な役割があります。
アパートを所有するにあたっては、できるだけ長い期間丈夫に、そして美しくアパートを保つことが入居率を保つために必要不可欠です。高い費用はかかってしまいますが、アパートの外壁塗装というのはアパートを管理するためには必要不可欠です。
外壁塗装の必要性①
外壁塗装を行うことで最もわかりやすい変化であるのが外観やイメージの保持です。外壁は10年前後で光沢や鮮やかさを失い、塗り替えが必要になります。
入居希望者にとってアパートの外観は部屋探しにおける重要なポイントとなるので、築年数が長くなっても高い入居率を保つためには、できるだけ外観を美しく保ち、よいアパートのイメージを保持する必要があります。
外壁塗装の必要性②
アパートの外壁塗装の劣化の主たる原因は紫外線と雨風・湿気です。太陽光や雨風は避けることができないので、外壁塗装は時間とともにこれらの影響を受けて必ず劣化してしまいます。
外壁塗装の劣化は外壁の耐久性を下げ、ひび割れ・雨漏りによる腐食にもつながることからも、紫外線や雨風・湿気による劣化を防ぐために外壁塗装の塗り直しは必要になります。
外壁塗装の必要性③
アパートの外壁塗装を行うことで、紫外線や雨風よって劣化してしまう外壁の耐久性を維持することができます。
アパートの鉄筋が雨水によって酸化し、錆びてしまうことで腐食膨張して周囲のコンクリートが膨れてしまうことを「爆裂」と呼びます。
爆裂が原因でコンクリートの外壁がはがれ落ちてしまうこともあります。爆裂などの外壁の劣化は、外壁塗装によって予防でき、外壁の耐久性を維持することができます。
外壁塗装の必要性④
アパートの劣化により、外壁のひび割れや雨漏りが起こることもあります。チョークの粉のようなものが外壁に付着している状態を「チョーキング」、外壁がひび割れていることを「クラック」といいます。
チョーキングは防水性の低下を示しており、クラックは雨漏りの原因となります。アパートの外壁塗装を行うことで、チョーキングやクラック、コケ・カビなどから起こる腐食を防止することができます。
<主な塗り替えサイン>
(1)チョーキング
(2)鉄部の錆
(3)色あせ
(4)外壁のクラック(亀裂・割れ)
(5)コーキングの亀裂
目には見えないプロの塗装業者でしか気づくことができないサインもございますので、ご興味のある方は、お気軽に最寄りの店舗までお問い合わせください。弊社では無料で建物診断を行っております。
★外壁塗装前★
★外壁塗装後★
株式会社いるま野サービス 不動産課
みずほ台店 049-255-1711
ふじみ野店 049-264-5455
狭 山 店 04-2969-6330
営業時間 10:00~17:30
定休日 水・木・祝祭日(全店舗共通)