不動産

よくあるQ&A

物件探し

Q1どうやって部屋を探したら良いのですか?
Aまずはインターネットなどで情報収集をしましょう。次に気に入った物件情報が見つかったら、情報を掲載している不動産屋さんに行って賃貸条件などの確認をしましょう。次にお部屋や周辺の環境を確認しましょう。ここに決めよう!と決断したら不動産屋さんとじっくり契約条件の打合せをしましょう。
Q2引越すのはまだ先なのだけど不動産屋さんに行っても良いのですか?
A当然OKです。まず、不動産屋さんに行ったら自分の気持ちをはっきり伝えましょう。希望条件を伝えればどこの不動産屋さんも物件を探してくれるはずですよ。
Q3なかなか部屋探しに行けないのですが、大丈夫ですか?
A遠方に住んでいる、忙しくて時間が取れないなどのお客様には、電話、メール、FAX、郵送などお客様のご希望に合わせて対応していますのでご安心下さい。
Q4不動産屋さんに行くとしつこくされませんか?
A中にはそういう不動産屋さんもいるかも知れませんね。Yes/Noをはっきり伝えると良いのではないでしょうか。
Q5部屋の中を一度も見ないで契約、入居しても大丈夫ですか?
Aご入居まで一度も物件を見ないのはトラブルの原因になるので避けたほうが良いでしょう。重要事項の説明、契約より前に必ず確認することをおすすめします。

申込契約

Q6入居申込みって何ですか?
Aお客様がこの部屋を借りたいという正式な意思表示です。不動産屋さん所定の書式がありますので、真実を記入し、提出するようにしましょう。
Q7入居審査って何ですか?
Aご提出頂いた入居申込書に基づいて審査をさせて頂くのですが、当社では、審査の内容、結果など入居審査に関する質問には一切お答えしておりません。予めご了承下さい。
Q8連帯保証人って必要なんですか?
A当社では、原則近県にお住まいで、生計をひとつにしない親族の方にお願いして頂いています。ご親族の方で連帯保証人になっていただける方がいらっしゃらない場合は、保証会社に依頼することの出来る物件もありますので、お気軽にご相談下さい。
Q9保証会社って何ですか?
A一般的には所定の費用を支払って、お客様が締結する賃貸借契約の連帯保証人になってくれる会社の事を言います。保証費用や内容については各保証会社で異なりますので、必ず確認するようにしましょう。
Q10重要事項説明時および契約時にかかる費用はいくら位ですか?
A一般的に仲介手数料、敷金、礼金、前家賃の他に鍵交換費用、室内殺菌消毒費用または火災保険料などの費用がかかる場合があります。契約条件によって違うので、必ず不動産屋さんに確認するようにしましょう。
Q11火災保険には絶対加入しなくてはいけないの?
Aいいえ。任意契約なのでお客様の意思にお任せ致します。火災保険の商品内容をご確認のうえ、万一の備えとしてご加入されることをお勧め致します。
Q12賃料はいつから発生するのですか?
A賃料は契約開始日から発生します。引越しの日程に対して若干でも余裕をもっておくことをおすすめします。賃料及び諸費用の入金が確認できない場合、鍵のお引渡しをお断りすることもございますので予めご了承下さい。(契約開始日と引越日が同じ日になる場合トラブルになるケースがあります。)

入居中

Q13入居したら気になる傷が・・・。どうしよう。
A入居当日、引越業者さんが傷をつけてしまったら不動産屋さんに連絡して対処方法を打合せしましょう。一般的には引越業者さんに過失がある場合は補修費用を負担してくれる場合があります。また、良く確認しなかったけれど気になる所が・・・という場合には不動産屋さんに連絡し事情を説明しましょう。補修の必要がある場合は補修し、必要のない場合はお客さまが退去する際トラブルにならないよう不動産屋さんに確認してもらいましょう。
Q14引越のゴミはゴミ置場に捨てても良いのですか?
Aゴミ置場に引越ゴミを捨てることは出来ません。引越業者さんに処分してもらうか、お客様の責任において処分するようにしましょう。
Q15自治会に加入したほうが良いのですか?
A自治会の加入についてはお客様の判断にお任せします。但し、地域コミュニティに参加しないことでトラブル(ゴミ置場使用の問題、広報の配布の問題)になることがありますので、出来るだけ加入されるようお勧めしています。
Q16ゴミ置場の清掃当番はしなければいけないのですか?
A当番が設定されているゴミ置き場については、ゴミ置場の共同使用及び清掃美化の観点からご協力をお願い致します。
Q17最初から設置されている設備(エアコンなど)が故障してしまったのですが、どうしたら良いですか?
A設備が故障した場合はお客様が直接業者さんに修理依頼はしないで不動産屋さんに連絡してください。通常使用の場合、お客様に費用負担して頂くことは原則ありませんが、入居してからのお部屋の管理についてはお客様に責任がありますので、まめに掃除をしたり、おかしいなと思ったら不動産屋さんに相談しておくと良いでしょう。
Q18入居してすぐに水漏れしてしまうのですが、どうしたら良いですか?
A入居してすぐにキッチンや洗面所など蛇口付近から水が漏れているというお問合せがあります。パッキンが固くなり隙間が出来て水が漏れるケースが良くあります。2~3日すると弾力性が戻ることもありますので様子を見て不動産屋さんに相談しましょう。
Q19夜中に設備が故障してしまったのですが、どうしたら良いですか?
A夜間の水漏れ、ガス漏れ、停電など緊急を要すると判断した場合は、各店舗でアナウンスしているフリーダイヤルにご連絡頂きご相談下さい。(電話対応するスタッフは弊社社員ではないため、ご迷惑をお掛けすることがありますが予めご了承下さい。)また、お客様の故意過失で緊急出動する場合は、出張料を頂くこともございます。(例:鍵の閉じ込み、紛失、お客様の過失による設備の故障、お客様の過失による水漏れなど)
Q20共用部に物を置いても良いのですか?
A共用部分に物を置くことは出来ません。災害時などの避難通路確保の為入居者の皆様のご協力をお願い致します。
Q21部屋の模様替えはしても良いのですか?
A生活上必要と思われる軽微な模様替えは可能ですが、程度を超えますとお客様の過失となり、退去時に原状回復して頂くことになりますので、不動産屋さんに確認するようにしましょう。
Q22入居者同士でトラブルになりそうなのですが、どうしたら良いですか?
A共同生活を営むうえでトラブルになりそうな場合は不動産屋さんに相談されると良いでしょう。但し、個人的なトラブルについては官公署や専門機関にご相談されることをお勧めしています。

解約退去

Q23突然引越をしなければならなくなり解約したいのですが、どうしたら良いですか?
A当社所定の解約申込書をご提出頂きます。また、ご提出日から1ヵ月後が解約日となり、解約日までは賃料が発生しますので予めご了承下さい。
Q24退去の立会はいつ行うのですか?
A退去立会は引越後全てのお荷物が出た後となります。遠方に転居される場合は当社社員と事前に十分お打合せ頂いたあと引越し業者さんと最終打合せをするようにして下さい。
Q25火災保険の解約手続きはどうしたら良いですか?
A保険契約期間満了前の残月数に応じて解約返戻金の対象となる場合もありますので、保険証券ご持参のうえご解約の手続きをお願い致します。
Q26敷金は戻ってくるのですか?
A国土交通省で定める「原状回復のガイドライン」、及び「賃貸借契約約款」に基づき敷金の精算を致します。退去時の状況によって敷金をご返金できるか否かを決定しますので、出来るだけ長い期間、きれいに使用して頂ければ幸いです。

問い合わせ

Q27 数日間だけで構わないので、空いている区画を貸してもらえませんか?
A大変申し訳ありませんが、当社では日割貸しは行っておりません。
Q28遠方に住んでいるため来店出来ませんが、契約は出来ますか?
A郵送での契約も承っておりますが、諸費用の入金及び契約書類の返送の確認が取れてからの使用開始となりますのでご注意下さい。
Q29当日からでも使用出来ますか?
A賃貸借契約締結後であれば当日から駐車場を使用することが出来ます。
Q30どんな車でも契約出来ますか?
A区画内に駐車することが可能であれば原則契約可能です。但し、車検切れの車両、移動不能な車両、特殊車両、トラック(軽トラックを除く)などはご契約出来ません。
Q31駐車場内に自転車やオートバイを駐輪駐車することは出来ますか?
A契約車両以外の駐輪駐車は事故防止、無断駐輪駐車抑止の観点からお断りさせて頂いています。
Q32駐車場内に物置やタイヤなど私物を置くこと、又は設置することは出来ますか?
A事故防止の観点からお断りさせて頂いております。但し、お客様専用駐車場の区別の為看板を設置するなど特別許可する場合もありますのでご相談下さい。
Q33車を新しく購入するので駐車場を借りたいのですが、どうしたら良いですか?
A車両を購入される場合、弊社はお客様より費用を頂き、車庫証明提出書類の「保管場所使用承諾証明書」を発行します。契約開始日が書類提出日より遅くなりますと納車が遅れることになる場合もございますので、事前に車業者さんと打合せをお願いします。

申込契約

Q34契約時に支払う費用はいくらですか?
A契約事務手数料、日割賃料、前払賃料などがかかります。契約前に必ずご確認下さい。
Q35契約時の提出書類は何がありますか?
Aご契約者様の運転免許証のコピー1通、駐車車両の車検証のコピー1通が必要となります。当社にてコピーを取る事も出来ますのでご相談下さい。
Q36運転免許証や車検証は見せるだけではいけないですか?
A大変申し訳ありませんが、契約者ご本人様の確認及び駐車車両確認の為必ずコピーはご提出頂いております。個人情報の取り扱いについての管理につきましては社内ルールに基づき適正に管理しておりますのでご理解をお願い致します。
Q37契約は本人が行かなくてはだめですが?
A原則ご本人でお願い致します。代理の方がご契約する場合は契約者ご本人が契約内容に承諾したものと判断させて頂きます。

使用中

Q38隣の区画の車両に接触してしまったのですが、どうしたら良いですか?
A先方の個人情報の取り扱いについてを開示することは出来ないので、初期連絡は当社にてお手伝いします。連絡をどうするか決定した後は当事者間で解決をお願い致します。
Q39無断駐車があった場合、どうすれば良いですか?
A当社営業時間内は当社にご連絡頂ければ、無断駐車排除のお手伝いをさせて頂きますが、代替区画等の斡旋について、損害の補償については致しかねますので、予めご了承下さい。また、当社営業時間外はお客様にて所轄警察署にご連絡頂き手続きをお願い致します。(所在地、区画番号、駐車車両の情報等をお知らせ下さい。)
Q40駐車場の修繕はしてもらえるのですか?
A砂利の補充、除草、区画ロープの補修などお気づきの点がございましたら当社にご相談下さい。

解約

Q41駐車場を使用しないので解約したいのですが、どうしたら良いですか。
A当社所定の解約申込書をご提出して頂きます。解約日については、解約申出日の翌月の末日となりますので予めご了承下さい。

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